
ゆかりんブログ

グルメ・メイク・旅・野球を中心に、日々の色んなことのキロク。

川崎の工場夜景ツアー

旅のキロク

昨日は、はとバスが催行している「川崎工場夜景スポットバスツアー」に参加してきました🚍

はとバスツアーに参加すること自体初めてだったのですが、何かの記事で見かけて面白そうだな💡と。16:10に東京駅のはとバス乗り場に集合。到着するとバス乗り場の近くには専用の待合室やトイレが❗️バスツアーの前にトイレは済ませておきたいので、これは嬉しい😊

f:id:lionsgirl777:20170108172100j:image

バス乗り場は番号で分かれていて、こんな感じで黄色いバスがたくさん停まってます。乗り場案内で行くツアーのバスの番号を確認しましょう☝️

f:id:lionsgirl777:20170108172218j:image

そしていざ行ってみると、行列ができていてビックリ❗️こんなに人気のあるツアーだったのか、と。

時間になり、いざ出発💨

バスツアーならではの、ガイドさんのためになる説明付き。そしてなんと、各座席にスマホなどが充電できるUSBソケットが付いているので、充電しながらバス旅を楽しめちゃうのです📲窓側の人は右の手すりのあたりを見てみると、緑色の小さなランプが付いてるソケットがあるはずなので、見てみてくださいね。ただし、ケーブルは要持参です。

f:id:lionsgirl777:20170108172455j:image

そして、ゆらゆら揺られて1時間くらいで、夕食の会場に到着。川崎のセメント通り(通称: コリアンタウン)にある「焼肉 西の屋」さん。こちらで、焼肉定食をいただきました。個人的に、ナムルがとっても美味しかった🇰🇷

f:id:lionsgirl777:20170108180538j:image

※ ご飯とキャベツサラダとわかめスープも付いてきます。

そしてまたバスに乗り、一つ目の夜景スポットである根本造船所に。ここからバスガイドさんに代わり、川崎工場夜景ナビゲーターと呼ばれる2名の方々が参加。到着後は歩いて根本造船所に。ここは実際に稼働している造船所で、このツアーでしか入らないところなのだそうです。

小道に立て掛けてあったイカリ⚓️

f:id:lionsgirl777:20170108180840j:image

そして、港からの夜景。白く出てるのは有害な煙ではなく、工場内で温められた空気と外の冷たい空気が反応して出る蒸気なのだそう。

f:id:lionsgirl777:20170108180735j:image

造船所をあとにして、工場地帯を一望できる「川崎マリエン」に。10Fの展望台は無料で、川崎駅からだとバスでも来られるようです🌛

入り口すぐでお迎えして来るのは、ホオジロザメのかわじろう。なんと、打ち上がったサメを剥製にして、展示しているそうです。

f:id:lionsgirl777:20170108181700j:image

エレベーターで10Fの展望台に。川崎の工場夜景が360度見渡せます👀また、羽田空港も近いので、次々と発着する飛行機の灯も見えて、動きのある夜景が楽しめました!こちらは、高速道路とテニスコートがあるエリア。iPhoneでも結構キレイに撮影できましたよ📱

f:id:lionsgirl777:20170108181734j:image

 続いて向かったのは、東扇島の西公園。ここは釣りスポットとして有名で、夜景がキレイなためドラマのロケなどにも使われているそうです🎥すごく寒かったけど、対岸の工場の灯、水蒸気などが見られて満足😄f:id:lionsgirl777:20170108232559j:image

ちなみに、川崎工場夜景ナビゲーターの方によると、白いライトは物作りをしている工場に、オレンジ色は人がいない工場に、防犯などを目的として設置されているそうですよ。

バスを降りて見学する最後のスポット、日本触媒プラントに。1959年に建てられた歴史のある工場で、工場のすぐそばには工場関係の車両と貨物専用の線路が敷かれているのが特徴。工場夜景マニアには人気のスポットで、ツアー以外でもたくさんの人がカメラを持って訪れる場所らしいです📸

f:id:lionsgirl777:20170108220946j:image

この時点で、時刻は20:30くらい。バスに乗り込み、いざ帰路に。バスが通るルートにもよりますが、この時はみなとみらいやベイブリッジに立ち寄り、首都高を通って左右に広がる工業地帯の夜景を楽しみながら、22:00近くに東京駅に到着しました🚉

工場夜景マニアの方はもちろんですが、(私みたいに)初心者でも大丈夫です☺️ガイドさんの丁寧な説明があるので、しっかり学びながら、美しい夜景を楽しむことができます❤️とても人気のツアーみたいなので、興味がある方はぜひお早めの予約を👍

初詣⛩

今日は、初詣に行って来ました❣️

本当は、横浜ベイスターズの選手が開幕前に訪れるという伊勢山皇大神宮に行こうと思ってたのですが、体力的に疲れ切っていたのと、激混みとの情報を聞き、延期することに😥

けど、願掛けとおみくじは三が日のうちにどうしてもしておきたかったので、近くの神社に行って来ました🚶‍♀️

お参りの仕方?を忘れて、お賽銭と鐘を鳴らすタイミングが完全におかしかった私。こんな私の願いでも、神様は聞いてくれるかしら?

そしておみくじ。なんと!大吉💓

f:id:lionsgirl777:20170103233911j:image

「幸せを長持ちさせる秘訣は、できるだけ心を静めて、何事も争わないこと」「心も言葉も素直に保つこと。」とのこと👆

先日買ったアンガーマネジメントの本を読み、心穏やかに明日からの日々を過ごしていきたいと思います😺

MERU

映画のキロク

今日は突然思い立って、映画を観に行ってきました📽

 

今年初の映画は「MERU(メルー)」という、ヒマラヤ・メルー峰シャークスフィンを登頂する様子をとらえたドキュメンタリー。最近、アルピニストの方の本を読む機会があって、この分野にちょっと興味があったんですよね🙂これはその予告編。

www.youtube.com

といいつつ、私自身は大の運動ギライで、おまけに高所恐怖症っぽいので、あんな崖みたいな山を登るなんてことは想像するだけでも鳥肌が立ちます💦

 

普通、ヒマラヤなどの登山では、シェルパと呼ばれる人たちが重い荷物を持ってくれるので、アルピニストたちは山登りだけに集中できるんだそうです。だけど、このメルーでは、アルピニスト自ら100kg近くもある荷物を背負い、種々の道具を使いこなして、マイナス何十度という寒さ、そして空気の薄さに耐えながら、氷壁や絶壁を登っていかないといけないんだそう。

 

途中、絶壁にテントを張って夜を明かす場面が出てきたんだけど、あんなところに寝るなんて、寝た心地がしないだろうなと…

 

それでもやはり、「未だかつて誰も登頂したことがない」という山は、アルピニストたちを惹きつけてやまないんだそう。

 

ちなみにこの映画、もちろんカメラマンが同行することもできないので、アルピニストの一人であるJimmy Chinという方が、撮影も行なっています。そのため、映像も臨場感たっぷりです。自ら旅して撮影した写真の数々は、こちらのブログから見ることができますよ😄

 

危険を冒して、死にそうな思いをしながらも登るなんて、私には到底理解のできない気持ち…それでも、前人未到の偉業を成し遂げた物語を見終わった後は、「明日から、自分にできることを精一杯頑張ろう💪」と、前向きな気持ちになれたのでした❗️

 

雪山の迫力、アルピニストたちの息づかいは、映画館でしか味わえないもの。一年の初めにふさわしい、素敵な映画でした✨

謹賀新年🎍

日々のこと

ブログを始めようと思っていて、なかなか行動に移せなかった去年。

 

2017年になったので、今年こそは!と書いてみました✌️

 

最初はお題に沿って、「2017年にやりたいこと」をいくつか。

 

  1. 会計の勉強 - 苦手を克服したいから、すでに講座には申し込み済み。あとは頑張るのみ❣️
  2. 読書 - 去年は月3冊の目標を立てたけど達成できず。今年もジャンル問わず、月3冊を目標に📚
  3. ピラティス - 昨年末に始めたものだけど、月4回ちゃんと通いたい👚
  4. ダンス(笑)- 「え、今さら⁈」って感じだけど、踊れるようになりたーい。
  5. 宿坊体験 - 去年できなかったので、お寺に泊まる体験がしてみたい⛩
  6. 野球観戦 - 応援してる埼玉西武ライオンズの試合を中心に。たくさん観に行きたい⚾️
  7. ダイエット - もう、毎年言ってて達成できないんだけど、今年も懲りずに「目指せ!マイナス5㎏」
  8. 早寝早起き - いつも寝るのが夜中なので、日付が変わる前に寝たい!💤

    (って、このブログ書いてるのがすでに朝の5時半だけど…)

パッと思いつくのはこんな感じで。あとでゆっくり考えて、もう少し増やしていこう😉