読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかりんブログ

グルメ・メイク・旅・野球を中心に、日々の色んなことのキロク。

MERU

映画のキロク

今日は突然思い立って、映画を観に行ってきました📽

 

今年初の映画は「MERU(メルー)」という、ヒマラヤ・メルー峰シャークスフィンを登頂する様子をとらえたドキュメンタリー。最近、アルピニストの方の本を読む機会があって、この分野にちょっと興味があったんですよね🙂これはその予告編。

www.youtube.com

といいつつ、私自身は大の運動ギライで、おまけに高所恐怖症っぽいので、あんな崖みたいな山を登るなんてことは想像するだけでも鳥肌が立ちます💦

 

普通、ヒマラヤなどの登山では、シェルパと呼ばれる人たちが重い荷物を持ってくれるので、アルピニストたちは山登りだけに集中できるんだそうです。だけど、このメルーでは、アルピニスト自ら100kg近くもある荷物を背負い、種々の道具を使いこなして、マイナス何十度という寒さ、そして空気の薄さに耐えながら、氷壁や絶壁を登っていかないといけないんだそう。

 

途中、絶壁にテントを張って夜を明かす場面が出てきたんだけど、あんなところに寝るなんて、寝た心地がしないだろうなと…

 

それでもやはり、「未だかつて誰も登頂したことがない」という山は、アルピニストたちを惹きつけてやまないんだそう。

 

ちなみにこの映画、もちろんカメラマンが同行することもできないので、アルピニストの一人であるJimmy Chinという方が、撮影も行なっています。そのため、映像も臨場感たっぷりです。自ら旅して撮影した写真の数々は、こちらのブログから見ることができますよ😄

 

危険を冒して、死にそうな思いをしながらも登るなんて、私には到底理解のできない気持ち…それでも、前人未到の偉業を成し遂げた物語を見終わった後は、「明日から、自分にできることを精一杯頑張ろう💪」と、前向きな気持ちになれたのでした❗️

 

雪山の迫力、アルピニストたちの息づかいは、映画館でしか味わえないもの。一年の初めにふさわしい、素敵な映画でした✨